自動車業界ITエンジニアの生存戦略

IT化の勢いが凄まじい自動車業界でITエンジニアが生き残るために必要そうな情報をまとめます。

【標準化】ITシステムをグローバル展開する方法

こんばんは、鬼畜メガネです。

世界中に生産・販売拠点を展開している機械メーカーでシステムエンジニアとして働いています。

さて、この度私は生産・販売拠点のデータを集約して事業計画を速やかに策定するようなシステムの構築に任命されました。今回は自分が今後どうやって"ITシステムをグローバル展開する方法"をとっていくかを書いてみたいと思います。

 

  

  

1. システムのグローバル展開のためには

弊社では、これまで生産・販売拠点での業務を各拠点に任せていたので、業務や情報の粒度がバラバラです。

そのため、現行の業務体制のまま各拠点からデータを集約しても有効活用できません。データや業務を標準化するようなところから設計していかなければなりません。

そんな中、参考になりそうな情報を探してみたところ、「グローバル経営のモダナイゼーション」という本がなかなか参考になりそうだと感じました。

 

 

同様にシステムのグローバル展開に携わったことのある人にとっては、書いてあることは文章的には「そりゃそうだね」と思うことでしょう。ただその、「そりゃそうだ」ということが上手いこと図で視覚的に整理されているので、その図を真似して資料を作成することで、関係者への説明がやりやすくなると感じました。

例えば、業務標準化の進め方を下図のように3ステップに分けて表現しています。

20191029231659

 

さっそくプロジェクトの全体・システムの全体像をこの本を参考に作成していこうと思います。

 

他にも読んだ本は色々ありまして、別途紹介していきたいと思います。

 

 

以上、ありがとうございます

一流の戦略コンサルタントになれる