自動車業界ITエンジニアの生存戦略

IT化の勢いが凄まじい自動車業界でITエンジニアが生き残るために必要そうな情報をまとめます。

プロフィール

鬼畜メガネです。
でも本当は社畜メガネかもしれません。

 

 

 

1. 当ブログのコンセプト

以下のコンセプトで記事を書いていきます。

・製造業のIT部門として今後の会社を率いていくための情報

システム開発リーダーとして開発効率を向上させるビジネススキル

・ユーザーを巻き込んでいくシステム開発を進めていくスキル

2. 経歴

経歴は以下の通りです

・大学院まで工学部で化学・生命化学を研究していました
・某機械メーカーに入社。社内システムエンジニアとして配属
・社内案件
  生産管理システムの設計・開発
  原価計算システムの設計・開発
  販売管理システムの運用・保守
・社外案件(共同研究)
  某業界団体でIoTやデータ流通ビジネスの研究
  某研究団体で人口知能の研究(説明可能なAI) 

 

大学時代

大学・大学院の6年間、化学と生命化学を専攻していました。研究室ではフラスコで化学薬品を配合したりネズミを解剖したりといった感じです。パソコンは非常に苦手で、プログラミングなんて全くやっていませんでした。

入社

色々あって機械系の製造業に入社しました。内定時は研究部門で化学専攻を活かした仕事をするという話のはずだったのですが、入社したらなぜかIT部門に配属ということになっていました。

 

社内案件

社内案件としては以下のシステムのスクラッチ開発をしてきました。

・生産管理システムの設計・開発
原価計算システムの設計・開発
・販売管理システムの運用・保守

 

社外案件(共同研究)

社内案件よりも自分が成長した感じるのがこの社外メンバーとの共同研究です。

 

3. 知識・能力

・製造業の生産管理業務

・製造業の原価計算業務

・製造業の販売業務

・自動車業界の知識

java/SQL/Python

・人口知能(AI)

・説明可能なAI

・IoTビジネス整理

フレームワーク思考

・ルール/ガイドライン設定

 

4. 価値観

  お○ぱいが好きです。

 

5. 趣味

旅行

これまで以下の国に行きました。

アジア

 中国、台湾、タイ、ベトナムカンボジア、フィリピン、マレーシア、シンガポール

ヨーロッパ

 イタリア、ドイツ、スイス、スペイン、オーストリアチェコスロバキアフィンランドエストニアラトビアリトアニアジブラルタル

オセアニア

 オーストラリア、グアム 

アフリカ

 モロッコ

料理

旅先で食べたものを再現したりするのも好きです。